保育園初見学

そろそろ6ヶ月

現在4ヶ月の娘を育てている“やち”です。年齢は今年で30歳。
きょうだい(弟か妹かはさておき)が欲しいので、あまりゆっくりもしてられない。
次の子の時は、産休、育休が取りたいので、保育園さえ決まれば働きに出たいと思います。

良妻賢母は?

もちろん目指します!でも、働きながらできる範囲になりますが。
良妻賢母を目指し、主人とももっと意気投合して、主人の収入でも文句なしにやっていけるようになり、さらに主人にサポートが必要になったら、仕事のことは、また考えたいと思います。

妊娠中から情報収集

「保活」あなどるなかれ…
と、ネット上ではかなり厳しいことが書いてありました。都会では、妊娠中に保育園見学はしておいた方がよい。とありました。
私の地域も待機児童がいるぐらい激戦なのですが、なんせのんびり屋の私。
0歳は生後6ヶ月から預けられるのですが、2ヶ月前というなんとまぁギリギリ^_^;
妊娠中に、役所に行って話を聞いて、地図をもらったり、認可、無認可保育園について調べていたりはしたので知識は少しはついていました。

現在0歳の空きはゼロ。ゼロでも、月の途中で変わることもあるので、書類は出して下さい。と、役所の方から助言をもらったので、出すだけだしてみることにしました。

希望は6個書ける

保育園入所の希望は6個書ける。ただし見学はして下さい。とのことだったので、気になる園6つに連絡し予約を入れました。
対応はどの園も優しく、電話をかける前は緊張しましたが、ほっとしました。
園によって、朝が都合よかったり夕方都合よかったり様々だったので、朝と夕方の2つを見る日も作りました。

いざ見学

娘をだっこひもでおんぶして、今日は駅近の園に行ってみました。私立の認可保育園です。
保育園に足を踏み入れるのは何年ぶりだろうか。今はちょうど夏で、子供達が園庭にあるプールで全力で遊んでいました。遊具もあり楽しそうな雰囲気でした。
私以外にも、妊婦さん、娘より少し小さい子を連れたママさんも来られてました。

0才さんのお部屋見学

入所するとなると最年少のクラスになるので、そちらを見学させて頂きました。
部屋に入るやいなや

誰だろう(°°)

と、園児達は興味津々でかわいかった(*´▽`*)

驚くこといっぱい

洗濯物いっぱい増えそう。
それが今日の感想でしょうか(笑)

・布オムツ対応。1日7~8セット準備。持ち帰って洗濯
・お尻拭きタオル
・給食の時のエプロン、口ふき
・パジャマ
・服の替え
・布団(週に一度持ち帰り)

これは、洗濯物3倍に増えそうだ!

でも、見ていると歩けるようになったら、すぐにトイレに座らせていたので0、1才からトイレに親しむ感じになり、オムツはずれるのがめちゃくちゃ早そうでした。

布オムツ対応の園に通わせていた子が、2才にはオムツを卒業できた。という例も他のママさんのブログで拝見させていただきました。

メリットはある

洗濯物は増えるけど、昼間のオムツ代節約、早くトイレにいけるようになったら、その分のオムツ代もかからなくなる。
そう考えるとよいかもしれません。
ただ、フルタイムで働きながらになるのでなれるまでは大変そうです^_^;
布オムツで対応する園でも、レンタルで家庭に持ち帰らないところもあるみたいなので、これから色々見学しながら、生活スタイルを考えながら、最適な所が見つかればとは思います。

見学して安心

食事や連絡事項のやりとりなども細かくして下さるようで、安心しました。認可保育園なので、人数も規定通り。
保育園での事故で、幼い子が亡くなるニュースを見ていたのですごくドキドキはしていたけれど、その不安は少し和らぎました。
なにより、雰囲気を感じられて、ここなら娘も楽しく過ごせそう!と、私もワクワクしました。

他のママさんの意見

この園は無いわ…
いくつも見学されたママさんが言われていました。こちらで準備する事が多すぎて、そのママさんにとっては
むりぃ~(>_<)
だったそうです。私はこれが一件目なので判断しようもないですが、そのママさんの意見も参考にしようと思います。

今月はとにかく見学

私のことです。第一希望は直感で決めそうですが、あと5つ見学して、決めてみたいと思います。
もし、今回の応募が厳しいなら、4月に1才クラスに入ることを念頭において、見学に行く園はもっと増えるかもしれません。

なんにせよ、娘がのびのび楽しく過ごせる園がいいです(*´▽`*)