初めて風邪で小児科受診

生後初めての風邪の症状

現在娘は7ヶ月。10月末あたりから鼻水の症状が2週間ほど続いていました。

熱もないし、鼻水だけ。病院に行くべき?自然に治るかな?

しかし、そうこうしている内に昨夜21時頃、喉が痛そうな咳をし始めました。
声を出してもガラガラ声。
熱はないけど、喉をやられてはそこから一気に悪化しそうだったので、そこでやっと病院に行くことに決めました。

日曜日も午前診がある小児科

喉の痛みだけで救急に行っても、何だかなぁ…でも辛そうだから何とかしたい(>_<)

と思っていると、ふと予防接種でかかりつけになっている小児科の個人病院が、日曜日も午前診をしていることを思い出しました。

救急でなくても見てもらえるのはありがたい(ToT)
ママと子供のことを思って、その病院は日曜日も診察を行ってくれていました。

予約は基本ウェブで

その病院は、診察と予防接種を受ける患者が被らないように、時間帯を管理しています。
予防接種は電話予約のみですが、診察はウェブ予約する事ができ、順番が近くなるまで家で待機できるようになっていました。
体調不良の子供を抱えて長時間病院にいるのは、本当に大変だし、家でゆっくり休めるので、すごく理にかなってます。

開始5分で予約いっぱい!?

予約は診察する当日の朝からの受付。時計を見つつ過ごしていましたが、直前で授乳がはいり、3分出遅れ。
授乳しながらスマホで操作していると、すでに55人待ち。

3分で55人∑(OωO; )

操作を進めていると、混雑でエラー。
1からやり直していたら、ウェブ予約打ち切りで終了とのこと。

ウェブ予約いっぱいになっても、来院で受け付けます。
という一言があったので、とりあえず電話。

ウェブ予約は1日70名までとのこと。それを開始5分で突破してしまった。

この地域にそんなに体調不良の子供たちが!?
それとも、やはり日曜日も普通に診察してもらえるから、遠くから来る人もいるのかな?

頭の中は色々駆けめぐりましたが、一度来院して順番をとれば受付可能とのことで、娘は主人に見てもらい、順番を取りに病院に行きました。

病院大混雑

順番を取り、家で問診票を記入し、順番が近づいて来たので再度娘を連れて病院へ。順番はウェブ上で何人待ちかを確認できました。

病院はベンチに座れないほどの大混雑。
主人も来てくれて、窓口でやりとりしたり、診察の際には荷物を持ってくれました。

熱は無いけど、風邪の症状が長く続き、喉を痛めたので来ました。

と説明すると、多忙だろう中、優しくにこやかに診察してくださり、咳や鼻水を和らげる水薬(シロップ)を処方してもらいました。

初めてのお薬

病院の隣にある薬局で薬を処方してもらい、飲ます際に使用するスポイトの使い方も教えて頂きました。

そしてこの時「お薬手帳」というものを初めて手にしました。
自分自身風邪で病院に行ったのは4年程前。色々変わっているね。

家に帰って、早速規定量をスポイトで娘に与えました。甘いのか吐き出さずちゃんと飲んでくれました(^-^)

喉が痛いと、大人ならうがいしたり、のど飴舐めたり、蜂蜜レモンとか飲めるけど、そうはいかなかったので、少しほっとしました。

薬が効いてきたのか活発に

それまでも割と元気でしたが、鼻水もとまり、咳もおさまりはしゃぎ出しました(笑)

「娘!(なまえ)それは薬物によるもので、本当は治っていないんだよ!安静にせな!」

と主人が抱っこしながら言っているのが笑えました。本人は当然わかりません。

でもその通りで、体の免疫で治していかないといけない。
離乳食と母乳はまだ2:8ぐらいなので、私もしっかり栄養とって、栄養のあるミルク出さねば^_^;

というか、その前に私も風邪気味で、親子揃って同時期から鼻タレてたんですけどね^_^;

私の心配もしてくれる主人

熱がいっさいなく、喉がちくちくして咳き込む程度。病院に行くようにいわれましたが、なかなか行く気になれない。

この程度なら明日こそ治ってる!
と思って早2週間。(^^*)チーン

ゆず茶飲んだり、飴をなめたり、マスクしたり、後一週間は様子を見ようかな…
現在だるさもなく、喉以外はめっちゃ元気なんですけどね。