ちょっと休憩にカフェ

なんて、いつぶりだろう(笑)

実は10月から働く予定でした

保育園も、職場も決まっていたけど
「やっぱり1歳になるまで待って!」
という主人の一言で、振り出しに戻りました。
生後6ヶ月の、体の機能がまだ整っていない今、冬になっていくこの季節でなくてもいいんじゃないかと。
娘のために、最善を尽くさなかったことに後悔したくない。

1歳まで、まったり一緒にいることになりました。

保育園まで書類を取りに

オフィス街にある保育園に、提出していた書類を娘と取りに行きました。家の扉から保育園まで約一時間。

ここに預けるのは数ヶ月だけ、地元の保育園が決まったら移ろう。

そう思っていたけど、けっこう短期間でも堪えたかもしれません^_^;

名前の書かれた棚

娘が通い始める準備もされていて、棚のてんとう虫のマークの横に、ひらがなで娘の名前が書かれていました。
色々準備していただいたり、園長先生と打ち合わせしていたのに、本当に申し訳ない。
だけど、職員さんは、本当に優しく接して下さいました。
この園に、しわあせな事が沢山起こればいいなと、思いました。

オフィス街をテクテクと

時間はもうお昼時。コンビニのイートインコーナーで、パンでも食べようかと思っていたら、コメダ珈琲を発見。

安くて量がしっかりある。

という印象だったので、入ってみることにしました。

四人掛けのソファーの席

だっこひもから娘をおろして、前向きだっこ。

ホットドックとコーヒーを注文しました。

思えば、カフェに入るのは誰かと会うとき、話すとき、それ以外は利用しない。
と、決めていましたが、今日は特別。

そう勝手に理由をつけました(笑)

普通のホットドック2個分の大きさ

ホットドックは、二つにカットされて持ってこられましたが、一切れで通常のボリューム1つ分。二切れなので、2個分のボリュームがありました。

なんだかうれしい。

ボイルされた千切りキャベツがぎっしりはいっていて、ケチャップとマスタード、そしてなにやら酸味のある茶色いソースの味付け。
ボリュームはありましたが、ペロリと食べてしまいました。

常にねらわれている

娘は終始、コーヒーとホットドックをねらっていました。
パンは柔らかい部分をちぎって、パン粉一粒ぐらいの大きさにして、舌に乗せると、しばらくおとなしくなりました。

物思いにふける

カフェに入って、ひとりで(娘もいますが(笑))過ごすのは、本当に久しぶりでした。
8月半ばに私の父が亡くなり、その後も保育園見学や、書類提出、再就職先への説明会出席、そうかと思えば、現在住んでいるところに、立ち退きの要請があり、物件探しや、立ち退きについての情報収集、仕事してなくて暇なはずなのに、なんだかバタバタしていました。

家でぼーっとするのもいいけど、カフェでぼーっとも、ちょっと安らぎますね。

ちょっと贅沢だった

ホットドックが420円
コーヒーが420円
しめて840円

なかなかに贅沢( ´艸`)
ひとりで過ごすのに、こんなに使ったの久しぶりです。

オフィス街でのカフェ。
なかなかにできない贅沢だったので、今日は良しとしましょう^_^;