良妻賢母を目指す訳

ブログを始めての変化

このブログを始めて、一週間が過ぎようとしています。

自分が良妻賢母を目指す。(ゆるりとですが)

と書いたために、以前にもまして色々考えるようになりました。

良妻賢母を目指すことは、女性が縁の下の力持ちになって、家族を幸せにしていくこと。それは、大変そうで努力もいることだけど

自分自身がきっと、一番幸せを感じることなんだろうって。

改めて認識しました。

少し長くなりますが、私の道のりを書いてみます。

心が曇っていた一年前

数年前の私は、良妻賢母にはなりたいけど、とても行動の一つも起こせない状態でした。自分が家族を幸せにしたいというよりも

むしろ、
「私は主人に大事にされているのだろうか、幸せにしてもらえるかな?何でこの人と結婚したんだろう…」
と、自分の未来ばかり心配していて、自分のことばかり考えていて

目の前の大切なものがとても見えないでいました。
心が曇っているとは、まさにこのことでしょう。

よい想像、楽しい想像が次から次へと沸いてくるときはいいけれど、いやなこと、不安なこと、そんな思いが吹き出しているときは、要注意しなくてはいけなくて、何も分からないで行くと、そのまま鬱に突入したり、危険な領域へ行ってしまうと思います。

にっちもさっちも行かなくなったとき、子供が天国からやってきてくれて、私に機会をくれました。

立て直しの時期

当時美容関係の仕事をしていましたが、サービス業なので、とても家族をサポートする感じにはなれていませんでした。(勤務時間的に)
むしろ、サポートしてもらったり我慢してもらうことが多かったと思います。
しかし、そもそも主婦力のないまま、おそらく普通の人より大分要領の悪いまま結婚したので、仕事も家もどっちつかずでぐちゃぐちゃになっていました。

要領よい方だったら上手にできていたかもしれないし、実際そのお仕事で、仕事も家庭も素晴らしく両立されている方もいました。

要領悪い+自分のことしか考えられない

これで何かが好転していく訳がなく、右往左往していました。休みの日でも、一日中漠然とした不安で頭がいっぱいで、泣いている日もありました。
それで家事も手つかずで

「なんだ!別れたいのか!?」

と、主人に言われた日もありました。


ここから急展開ですが
子供ができて、訳あって仕事を止めることになり、妊婦で転職もできないため、専業主婦になりました。


ずっとやりたかったことができる!
沢山できた時間を使って、これから頑張ってみよう!

まず、曇った心をどうにかせねば…
と思い、感謝と掃除を始めてみました。
感謝と掃除を始めるまでも、色々とドラマがあったんですけどね( ´艸`)
それはまたいつか。

掃除をしながら心を清らかにし、その状態で、できるだけ多く、思いつく限り、主人に

ありがとう

と言ってみました。

毎日が幸せに

不安で泣いていた日々が
幸せで泣きそうな日々に変わっていきました

自分のことばかり考えていたけれど、人生を共にしてくれる主人のことを考えてみました。

結婚式のとき、人生をかけて守っていくと誓ってくれた主人
私は笑顔でずっとこの人を支えたいなと思ったあの瞬間

主人が、人生の最後にどう思ってほしいだろう
どんな人生だったと感じてほしいだろう。

「人生の最後を考えたら腹がすわる」
と言う言葉を思い出し、主人の人生の最後について考えてみました。


最後は、子供や孫に囲まれながら

「家族を持って良かった。この世に生まれてきてよかった」

そう心から思って、最後を迎えてほしい。

そう想像した瞬間から、涙がボロボロこぼれて止まりませんでした。

何か環境が変わったわけではないですが、自分の心が180°変わりました。


「とーちゃん幸せにしよーね(*´∀`)」
娘がお腹にいるときに、何度そう話しかけたかわかりません(笑)
主人には聞こえないところでですけど。

主人の寝顔を見ながら、感謝がこみ上げてきたり、この人のために何かしたいなぁと言う思いが、自然と沸いてきました。

良妻賢母への道は、自らが幸せになる道

いきなり何かができるようになった訳ではありません。自分の気持ちが変わって、まず、私の心の中が幸せになりました。
主人の喜ぶ顔を想像すると、掃除も料理も楽しくなるし、未来のことを考えるのもワクワクします。

自分のことしか考えられなかった地獄のような日々を思い出すと、重く、苦しかったなと思います。
だけどいつか、この何もできなかったり、のたうち回ったことも、宝物になる日が来る。そうしたい。

逆に、こんな経験ができてよかったと、今では思えます。

きっと感動的な日々になる

良妻賢母を目指すと、家族がまるっと幸せになる。笑顔や幸せを感じる瞬間に、沢山出会っていく日々になると信じています。

私のことです。空回りなんていくらでもするでしょう(笑)
よかれと思ってしたことも、はずれてしまうこともあります。
カッコ付けようとして、見抜かれることもよくあります。

自分の思いの押しつけではなく、本当に相手にとって必要なことが、妻として母として出来たとき、笑顔が沢山生まれてくると思います。

最初は100回の内、1回しかヒットしないかもしれないけど
段々性能を良くしていって、10回中1かい、3回に1回、2回に1回。最後はヒットばっかりになりたいです。

最後に

実際に良妻賢母になるまでの経験談を今全て書けたらいいのですが、実況中継みたいになりそうです。
ブログで立派なこと書いてるけど、実際はどうや…ということは沢山あります。

問題というか、改善したいことは今も沢山あるけれど、足りないところよりも、自分が伸びてこれた部分。成長出来た部分。幸せに思えた部分を大切に

これからも
ゆるりと良妻賢母を目指していきたいと思います。



f:id:yachimama:20170814003415j:plain