2017-01-01から1年間の記事一覧

初めて風邪で小児科受診

生後初めての風邪の症状 現在娘は7ヶ月。10月末あたりから鼻水の症状が2週間ほど続いていました。熱もないし、鼻水だけ。病院に行くべき?自然に治るかな?しかし、そうこうしている内に昨夜21時頃、喉が痛そうな咳をし始めました。 声を出してもガラガラ声…

旦那に対する不安や不満がなくなった日

結婚当初の不安や不満 当時、主人40歳、私28歳と、けっこう年齢的にも、精神的にも余裕があって結婚したはずが、結婚直後はお互いに不安、不満だらけでした。 良妻賢母を求める主人。 「どうして、こんなお母さんと結婚したの?と、子供に言われたらどうする…

雑念いっぱい

世間の目を気にしていた 自分自身、「良妻賢母を目指したい」そう言いつつも、周りの目を気にしていた。気軽にランチも行きたいし、美容院にも通いたい。服も、結婚する前のばかりで、新しいものはマタニティー用しかない(笑) 家事もしっかりこなしつつも、…

ちょっと休憩にカフェ

なんて、いつぶりだろう(笑) 実は10月から働く予定でした 保育園も、職場も決まっていたけど 「やっぱり1歳になるまで待って!」 という主人の一言で、振り出しに戻りました。 生後6ヶ月の、体の機能がまだ整っていない今、冬になっていくこの季節でなくても…

雨の日のんびりお買い物

雨の日でもやっぱりおでかけ 今日は雨だし、出かけないでおこうかな。 と、思ったけど。昨夜娘が主人の布団カバーのマットをむしり、綿が出てきてしたっまったので(笑)近所のショッピングセンターに購入しにいくことにしました。 お出かけは気晴らし 雨足も…

子育てに関して衝撃の本に出会ってしまった

子育てに関してすごい本に出会ってしまった! 脳科学でも有名な茂木健一郎先生著書の「5歳までにやっておきたい 本当にかしこい脳の育て方」近所の本屋で何度も立ち読みをしてしまい、(ホントウニスイマセン)これは買わなくては!と思い、思い切って購入。…

発達障害について勉強

発達障害について触れてみる 8/2は「発達障害」について、学んできました。自分が親になり、これから自分自身も、出会う方にも、関係する方がいらっしゃっるかもしれない。保育士の妹が最近そういう職についたこともあって、セミナーに参加してみることにし…

子育てについて勉強

未来に向けて もうすぐ娘は5ヶ月。健康だし元気だし、何かに悩んでいるかと聞かれれば、現在は悩んでいません。 だけど、人間は大人になるまで20年かかる。子育ては長い。これから先が大事になってくる。 転ばぬ先の杖として、現在月に一度、子育てについて…

保育園初見学

そろそろ6ヶ月 現在4ヶ月の娘を育てている“やち”です。年齢は今年で30歳。 きょうだい(弟か妹かはさておき)が欲しいので、あまりゆっくりもしてられない。 次の子の時は、産休、育休が取りたいので、保育園さえ決まれば働きに出たいと思います。 良妻賢母…

良妻賢母を目指す訳

ブログを始めての変化 このブログを始めて、一週間が過ぎようとしています。自分が良妻賢母を目指す。(ゆるりとですが)と書いたために、以前にもまして色々考えるようになりました。良妻賢母を目指すことは、女性が縁の下の力持ちになって、家族を幸せにし…

授乳室で娘とまったり

お出かけのときに必須 現在4ヶ月の娘を母乳で育てていますが、お出かけのときに気になるのが授乳室。完全母乳なので、授乳室にいかないと水分補給が出来ない。 なので、出かける前はいつもネットで下調べをして、授乳室の場所を確認しています。今は、下記の…

毎朝の見送りで心豊かに

みなさんは、朝のお見送りはされていますか? 結婚前からの憧れ 今の主人と出会う前からの憧れで、出勤前の旦那様を毎朝見送るというものがありました。 私のあごがれの「家庭」のイメージですが、家庭で充電した主人や子供が、出かけた先で元気一杯お仕事し…

目覚めの笑顔が癒し

まだ続くよ夜泣き 現在娘4ヶ月。夏なので寝苦しいのか、2時間おきに起きる日もある。おっぱいあげたら、安心したように眠る。 なので、私、朝は結構ねむい。 いつも寝ぼけながら、朝ご飯準備してます。 癒やしの笑顔 夜中に起きるときはぐずるけど 朝の目覚…

ゆるりと目指せ良妻賢母

はじめまして はじめまして、現在生後4ヶ月の娘を持つ一児のママ、やち(29)です。(2017.8.7現在) 主人は一回り年上の会社員、私は専業主婦で、3人でのんびりと暮らしています。主婦力はレベル3ぐらいのへなちょこですが、良妻賢母目指して、マイペースに…