毎朝の見送りで心豊かに

みなさんは、朝のお見送りはされていますか?

結婚前からの憧れ

今の主人と出会う前からの憧れで、出勤前の旦那様を毎朝見送るというものがありました。
私のあごがれの「家庭」のイメージですが、家庭で充電した主人や子供が、出かけた先で元気一杯お仕事したり、活躍する。そのために、できることは何だろうと考えていました。

毎朝キスで見送る効果

書きながら少し照れてきました(笑)
家事はあまりできないけど、朝の見送りだけは絶対しよう!と、心に決めていました。それは、とある本に書かれていたことですが

「旦那さんは朝、チュッと奥さんや可愛い子供達にキスをして見送られると、クールに出掛けるかも知れませんが、曲がり角を曲がると、スキップしたくなるぐらい嬉しいのです。」

「気分良く出勤したら、まず職場に入ったときの挨拶もはつらつとし、部下を元気に励まし、仕事もはかどる。」

著者が男性の方だったので、とっても説得力がありました。
なにより、スキップしたくなるぐらい嬉しいのならやってみたいと、妄想がどんどん膨らんでいました。

端から見たら、痛い子かもしれません^_^;

実践効果

毎日ほっぺにキスして見送ってるけどどう?
とは、主人には聞いていません(笑)

4時に起きて見送ったこともありますが、今は7時に起きて、娘と見送っています。

私がやってみて感じたこと。

↓↓↓

「キス」というスキンシップのコミュニケーションをするため、効果もそれなりにあるようです。

①毎日表情や雰囲気で元気かどうか分かる。
②暑かったり寒かったり、雨がふったり降ったりしている時はとくに、毎日仕事を頑張ってくれていることに、感謝の気持ちが沸いてくる。
③ケンカしてる時は、いったんリセットできる。自分も反省できる。

見送っている私自身、感謝の気持ちが沸いてきたり、愛情が沸いてきたり、ケンカしていたときは反省できたり…

見送る側の気持ちが上向きになるメリットがかなりありました。
主人は見送りについて一言も言ってはきませんが、娘と見送るときは特に癒されている様子です。

見送った感じがいつもと違った日

逆に、いつもするのに、朝でかけるときぷぃとキスをしないで、そのまま自転車で走り去った日がありました。

変だなぁ、私何かやらかしたかなぁ…
1日不安でした。

勇気を出して、夜に「何かあった?」と聞いたら
「不倫された夢を見た」と返答があって
「夢なのに理不尽な(ToT)!」と怒ったら
「それもそうだな」と、笑っていました。
どうやら、職場でもその日の主人は怖かったらしく(顔が怖いと言われたらしい)
夢の話なのに、夜まで引きずっていたようでした(笑)

ちょっと、しょうもない話でしたが、些細な変化も気付くことができます。

朝のお見送りはとってもおすすめ

朝、見送られていやな人はいないと思います。
「急に何!?」
なんて言うかもしれませんが、きっと心の奥では照れています( ´艸`)
たぶん

なにより、見送っている本人の心が、豊かになっていくと思います。
心に少し余裕ができたら、苦手なことや手間のかかりそうな料理にも、チャレンジする気力がわいてくるかもしれません。

「朝の見送り」だけが、愛情表現ではなく、できないご家庭もあるとは思います。

もし、朝見送るチャンスがあるのなら、トライする事をお勧めします。

毎朝、幸せな瞬間が皆さんに訪れますように(*´▽`*)